トップページヘもどる
花火大会を分析する

ペンネーム:花キチ (キチは 花火きちがいのキチ)
血液型   :典型的なO型
身長    :最近背が縮んでいるかも
体重    :こっちは明らかに増えている
趣味    :映画鑑賞 近年日本映画に注目している
特技    :耳が左右個別に動く
得意スポーツ:スキー(モーグル)草大会で入賞経験あり、地元では達人と呼ばれていたりする。
        自転車系(20才の時に東京から山形を新潟回りで20時間、福島回りで23時間で走破した経験あり) 
        その他4時間耐久マウンテンバイクの草大会で何回か3位に入賞、最高2位、いわゆる優勝したことはない。
花火観覧歴:きっかけはやはり赤川花火大会、第3回から連続観覧中、鶴岡市以外に在住しているも毎年見ないと
        気がすまない状態。 
        県外在住も花火の開催地に恵まれ、水戸の年忘れ花火も、その価値を知らずに寒い時は、花火が
        きれいに見えるものだと思って、毎年寒さをこらえ観覧していた。 それまで自力で花火大会を探していたが
        ようやくパソコンを購入、インターネットをきっかけに、日本の花火等の情報サイトのおかげで
        広範囲に花火大会にでかけるようになる。近年水戸の花火の価値もようやくわかるようになり
        まさか全国から駆けつける程の花火大会だったとは、夢にも思っていなかった。
        現在は、岡崎市在住、地の利を生かして中部地区〜全国を駆け回っている。

主な花火大会観覧履歴
        大曲、酒田、赤川、山形、鼠ヶ関、郡山、水戸黄門まつり、大洗、那珂湊、勝田、那珂川
        水海道、土浦、真岡、小山、茂木、柏崎、長岡、小千谷、片貝まつり、長野えびす講、須坂、諏訪湖、神明、
        江戸川、秩父、横浜、須走、熱海、焼津、清水港、袋井、豊橋、田原、蒲郡、岡崎、豊田、刈谷、四日市、一宮、
        名古屋港、PL、琵琶湖、長島スパーランド、伊勢、熊野 独立記念日の大会(シカゴ)等。

撮影のきっかけ
        観覧に行くことや、お祭りの雰囲気が大好きで、花火の撮影なんて思いも浮かばなかったが、
        日本の花火のサイトの撮影テクニック講座を、読破したことがきっかけで、花火を撮影してみたくなった。
        銀鉛は本人のしょうに合わず、ランニングコストの低いデジカメでなんとか撮影したかった。
        上記のサイトは花火用のカメラを選定する上で非常に参考になりました。 
        2004年の8月半ばより撮影をはじめました。 花火の撮影の心構え等、先輩のみなさまに教わり
        ニコンの勉強会なんかに参加しながら現在に至る。
       
今後行ってみたい大会
        日本の宮島、中国の北京(オリンピックの開催または閉会の花火,文字通りの
        中国花火のオンパレードとなるか興味大、中国4000年の真髄、底力を見極めたい。)


inserted by FC2 system